東御ワインフェスタ

長野県の千曲川沿いには近年いくつものワイナリーが立ち上がっていますが、今回はその中のエリアのひとつである東御市で開催された、東御ワインフェスタに参加してきました。

 

東御市には以前にもリュー・ド・ヴァンさんへ見学に来たことがあるのですが、その時も朝から雨、雨。

今回も朝から雨が降ったり小振りになったりの一日が夕方まで続きました。

 

なんといってもいずれのワイナリーも標高が高く、例えばリュー・ド・ヴァンさんで740m〜830mに畑は点在しており、遙か遠くに見える山々が見事。

ちなみにこの写真はリュー・ド・ヴァンさんから更に上の、850mのあたりにあるヴィラデストワイナリーさんの畑です。

 

ほんと、お天気が良ければばさぞかし綺麗な景色が広がることでしょうが、曇でもしばし見とれる景色です。

 

ワインフェスタのこの日は特別に循環している無料シャトルバスを使い、夕方まで各ワイナリーを廻ることが出来ますが、なんといってもこれが便利。

 

いずれのワイナリーも最寄りの田中駅(しなの鉄道線)からは、タクシーでも15分くらいはかかるため、普段見学に訪れるとどうしても移動がネックとなりますが、こういった機会ならば、まあ多少混雑はしますが、このエリアのワイナリーに効率的に立ち寄ることが出来ます。

 

ちなみにワイナリー巡りの時間は13時から16時の間のみで、

その後16時からは東御市文化会館に各造り手が集まり、ワインの試飲や食事が出来るワインフェスタとなります。

 

最初ワイナリー巡りの時間は3時間しかないのか、と少し不安(全部巡りきれるのか)でしたが、ちょうど良いのかもしれません。

バスで移動しては飲み、また移動しては飲み、これ以上長い時間だと、きっとあちこちに飲み過ぎて行き倒れる方が多発することでしょう。

山の中ですし、それも危険ですしね。

 

そうそう、以前リュー・ド・ヴァンの小山さんに伺った話だと、動物も色々出没するそうですよ。タヌキ、キツネ、鹿や熊などなど。

それだけ自然がたくさんあり、気持ちの良いところです。

いずれのワイナリーの造り手さんも、他の場所からワイン造りのためにこの東御市に移住されていますが、やはりこの豊かな自然環境も大きな理由のようです。

 

それにしてもやはり外で飲むワインは最高!

これからの季節、各地でこういったイベントが行われますから、

もしご興味あればぜひお勧めです。