フランスその7

もうちょっとだけパリ報告を。

 

パリにてチーズフォンデュに。

ポンピドゥー・センターの裏手、Tシャツにジーンズそしてスキンヘッド、ちょっとマッチョなゲイのお兄さんたちがあちこちのカフェで愛を語らう?そんな一角にあるチーズフォンデュやラクレットの専門店です。

 

予約の時間より1時間ほど早めに着いてしまい、しかしやはり満席で入れなかったほど人気のあるお店のよう。

 

このお店は他にもラクレットや牛肉のオイルフォンデュなどがあり、しかもそれぞれ色々な種類があります。

 

写真はチーズフォンデュ・サヴォイエンヌでエメンタールがメインの一般的なものですが、他にもチーズフォンデュ・ノルマンディーでカマンベールチーズのものなどがあったり。

 

この日は他にラクレットとオイルフォンデュ・ブルギニエンヌ(牛肉のオイルフォンデュです)も頂きました。

いずれも二名分からですが、結構量があります。

この日も9名でサラダの他にチーズフォンデュ、オイルフォンデュを各1セット、ラクレットを1セットに1名分の追加を行い、ちょうど良い量でしたから。

 

ワインはチョイスを任されてしまったので(同席はパリ在住の日本人他フランス人とスペイン人。ワインを選ぶのは緊張します。。。)無難な選択ではありますがサヴォアの白と赤を。

 

このワインが結構美味しかったので、

今度渡仏出来たら探してみる予定です。

 

それにしてもお腹いっぱい食べて飲んで、当然のことながら?デザートまでみんなで食べて、お会計はちょっと驚くほど安い!

 

お店の方も親切で良いお店でした。

また行きたいなぁ。。。