フランスその9

 

今回のフランス報告の最後に。

 

ちょうど滞在中に日本人のアーティスト九重加奈子さんのイラストによる「LES PARISIENS」が

パリ市内のあちこちでオープンエア展示会中でした。

 

広告には8月28日までとなっていますが、

延期したのでしょうか??

http://www.parisjoho.fr/sortir/events/118parisiens.html

 

私が見た時には確か帰国日くらいまで、と記載されていたのですが。。

 

上の絵はパリ市庁舎の付近のもの。

 

誰の絵かも、どんなコンセプトかもその時は全然知らず、

なんだか街のあちこちにこの人の絵があるなぁ、くらいにしか思っていなかったのですが(バス停の案内板などにも出てきます)

この絵は特に可愛くて、思わず立ち止まりシャッターを押したのでした。

 

この時はちょっと急いでおり、

絵に惹きつけられて下の一文は気にも留めていなかったのですが、

あとから写真を見て思わず苦笑。

 

「A ton divorce!」あなたの離婚に!(乾杯!)

 

益々パリらしさ満載。

 

女の子たちが手に持つグラスの泡は、

きっとそんな時こそシャンパーニュに違いない、なんて

つい思いを馳せたりしてしましました。

 

さて今回のパリ報告はこれにていったん終了です。