パリにて その2

別のレストランでもアスパラガスを。

こちらはグリーンです。

 

このお店はシェフがアルデッシュ産の食材をよく取り入れているのですが、今回初めて頂いたのがこのミネラルウォーター。

アルデッシュ地方のものでVENTADOURというものです。

これが個人的には結構気に入りました。

ルイ14世が愛飲したシャテルドンや、日本でもよく見ることが出来るバドワなども美味しいと思いますが、これは一味違います。アフターに仄かな甘味や旨味を感じるあたりでしょうか。

 

といっても、もちろん水だけで食事を済ませるわけはなく、

ワインも注文。

 

このアスパラガスにはSancerre2010 Les Quarterons でした。

造り手はドメーヌ・エティエンヌ・エ・セバスティアン・リフォー。

自然派の造り手で、膨らみのある果実感のあるふくよかなタイプのサンセール。とはいえ変な押出しの強さはないので気持よく食事と楽しめます。

 

この造り手の別のキュヴェは日本にも入っているようです。