サマートリュフ 2

いやはや

すっかり間が空いてしまいました。

続けてアップする予定だったサマートリュフシリーズ。

シリーズと言っても2までなんですが。

この美味しさをもっと早くにお伝え出来ずにスミマセンでした、と言いたくなるほどこの夏の私的ヒットのワインのつまみです。

 

それは京都のレストランよねむらが販売する

「サマートリュフクッキー」

 

ひとつのボックスに「甘」味と「辛」味があり、

両方楽しめるすぐれもの。

「甘」はバニラビーンズで仕上げた甘さ控えめさっくりクッキー。

「辛」はパルミジャーノの塩気が効いたやや薄めのパリっとクッキー。

もちろんいずれもトリュフの香りがふんわり。

 

とある暑中お見舞いでのいただき物ですが、

くださった方のセンスに唸りながら感謝、感謝。

 

いやもうこれは、ワインと合わせるしかないでしょう?

枚数もけっこうしっかりと入っているので、

色々なワインとしばらく楽しめます。

 

トリュフと言えばつい赤ワインを連想しがちですが、

この季節ですし、まずは泡物か白でいきたいところ。

そりゃもうシャンパーニュなんて、

しかもちょっと熟成していたりなんかしたら言うことなし。

至福のひとときが約束されます。

もうちょっとカジュアルならカヴァでも。

 

前回に習えば、アルザスなんてチョイスも良いかもしれませんし、

「辛」はパルメザンチーズですからイタリアも良いかも。

ピエモンテ州ランゲで造られるシャルドネとか。

案外アスティ・スプマンテなんかも良いかもしれませんね。

 

赤ではありますが、

南仏バンドールを軽く冷やしても好相性でした。

 

まあ、あまり難しいこと言わずして、

色々と試されるのがお勧めです。

 

ちなみにこのサマートリュフクッキー

発売は9月まで。

冬になると今度は黒トリュフを使用した

「冬トリュフクッキー」が発売予定だそうで、

こちらはきっと熟成した赤ワインが出番!

と今から楽しみなのでした。

 

先の季節の楽しみがあるのは良いですね。