旬の味わいと

どじょう、と言えば「どじょう鍋」とか「柳川鍋」しか食べたことがなかったのですが、つな八さんの新宿本店で頂いたどじょうの天ぷら。

 

実はどじょうを今まであまり美味しいと思ったことが無かったのですが、これは美味しかった!

泥臭さもまったくなく、爽やかな味わい。

どじょう鍋や柳川だと味付けによって甘辛いようなことも多く、なんとなく濃い味わいのイメージだったのですが、こうやって天ぷらで頂くと、どじょうって意外と軽やかな味わいだったことが判ります。

もちろん大きさにもよると思いますが、

この日のどじょうは小ぶりなサイズなので、余計にそう感じたのでしょう。

 

つけダレがついたので、この日は軽めの赤ワインで合わせていますが、

タレをつけずに塩で頂くなら、

それこそもっとさっぱりとした味わいになります。

実はこのどじょうの前に頂いた鮎の方が味わいが濃く

赤に合っていたのはこれまた意外な発見。

 

それにしてもこの小ぶりなどじょう、

これまた酒飲みには堪らない、おつまみ感覚天ぷら。

写真だとかき揚げのように見えますが、

一匹づつばらばらになっています。

(どうしよう、これでたくさん呑めてしまう。。。)

 

このどじょう、次回は白ワインで試してみたいところ。

季節が終わる前に伺わなくては。