プレスタのチョコレート

以前、知人がイギリスからのお土産に買ってきてくれたのが、このプレスタのダークチョコレートでした。

 

その絶妙なシルキーさと、カカオの味わいに、日頃あまりチョコレートなど甘いものを積極的には食べない私も、日々一枚、また一枚と手を伸ばし、珍しくも完食したチョコレートです。

 

今回イギリスに住むフランス人の友人が来日する際に

「何か欲しいもの、ある?」と聞いてくれたときは

待ってました!とばかりに「プレスタのチョコレートをお願い!」

と頼んだのでした。

 

ピンクの箱は比較的スタンダードなビターチョコレートですが、

あと二つはちょっと変わっています。

オレンジの箱はミルクチョコレートベースに

オレンジとカルダモンチャイの風味。

赤い箱はなんと、ビターチョコレートベースにチリとライムの風味。

 

チリ!?と驚き口に入れてみると

確かに辛い、それも、意外にしっかり辛い。

そしてアフターにライムの爽やかな香りが立ち上ります。

こ、これは、ワインというよりウォッカやテキーラが合いそうな。

 

もうひとつのオレンジとカルダモンチャイの方は

そのエキゾチックな香りと赤ワインも好相性です。

 

ああ、また日々一枚の毎日が始まる。。。