ヒトミワイナリー

少し前に滋賀県のヒトミワイナリーさんに行ってまいりました。


遠い遠いとは聞いていましたが、東京からは確かに遠い。

新幹線からジェイアール、さらにはローカル電車に乗り継ぎ、最寄り駅からはバスに乗り(一時間に1本程度しかない。。。)30分です。


しかし訪問した日は見学を受付けておらず、醸造所内は外の窓から見るだけとなっていました。それはちょっと残念。


そんなこともありこのワイナリーでこの日一番良かったことは、

なんとパンだったりします。

同じ敷地内に天然酵母のパン工房があり、ワイナリーにて販売をしているのですが、これがなかなか、いや、かなり美味しい。

しかもほぼ全種類試食が出来るのも素晴らしい。

試食用にオリーブオイルや塩なども各種ありそれも嬉しい。

ただ残念ながら?パンのあるとこと、ワインの試飲コーナーがやや離れているので、同時に味わうのはちょっと難しい、というか、気が引けるというか。。。

どのパンも美味しいですがきめ細かくシンプルな味わいのバゲットと、

ワイン酵母を使ったもちっとしたタイプのパンは特にお薦めです。

ナッツ類がざくざく入ったものも美味しかったですよ。


そうそう肝心のワインの試飲は試飲カウンターでその日用意されているものが無料で試飲出来ます。

全て無料というのはなかなか太っ腹ですね。

シードルや白や赤、デザートワインまで、結構な種類を幅広く試飲が出来るのは嬉しいところ。そして気に入ればその場で購入出来ます。


自社畑シリーズの生産本数は決して多くないですから、

それらは発売するとすぐに売り切れてしまうものがほとんど。

今回はリリースしたばかりの身土不二シリーズ、キュベ・ツムラ・シャルドネは試飲もでき、まだ販売もされていました。

きめ細かくふんわりとした質感の優しい味わいです。


それにしてもこのパン、ぜひ通販して欲しいものです。