食後酒三昧

時折伺う横浜のイタリアン、イル・フオッコさんにて。

毎日お店に顔を出すのがポリシー?のオーナーさんのサービスも(よって基本お休み無し!)お料理も、とても美味しい素敵なお店なのですが、食後酒の揃えが見事でいつも飲み過ぎるのが難点と言えば難点。。。

いや、自分で気をつければ良いのですけどね。。。わかっちゃいるけどなんとやら、と、毎回反省が活きないお店でもあります。

 

写真はさくらんぼを加えて造られたマルケ州のデザートワイン。

ヴィショラ。作り手はテラクルーダ。

デザートワインといっても、アルコール度数も12,5% と程よく、口当たりも良く、したがってまたスイスイと呑んでしまう次第。

もちろんこの後にもう少しアルコール度数の高い極甘口から、もっと度数の高いグラッパまでいってしまう。いわばこちらは食後酒のプロローグを飾るのに相応しい?ワイン、です。

 

ああ、これを持参してお花見もいいな。。。

このワインなら夜桜見物でしょうね。