ヴァン・ショーの売場

マルシェ・ド・ストラスブール共通のプラスティック製コップがついて4€。コップを持参すれば3€が相場です。なので一度どこかでコップを買えば、色々なところでそのコップに入れてもらえます。

中身は所詮どこでも同じかと思ったら大間違い、ちゃんと果物やスパイスをたくさん入れて作るところから、紙パックやボトルの出来上がったヴァン・ショーを鍋に入れて暖めるだけのお店まで様々でした。アルザス地方らしく白ワインのヴァン・ショーがメインですが、時々赤ワインのものも見かけます。写真はお菓子とワインの広場に出店していたヴァン・ショー屋さん。ここはちゃんとたくさんの果物のスライスを入れて作っており、カップにもフルーツやスパイスを入れてくれました。もちろんワインもアルザスの白ワインです。