北海道からワイン

北海道からたくさんワインが届きました。

飲んだことのないワインが多くてわくわく。。

 

到着後しばし休ませて早速飲んでみました。

OSA WineryさんのTABI2015。

今回始めて知った品種、旅路。

北海道小樽発祥の自然交配種だそうです。

このワインでは余市産の旅路に神戸産のシャルドネを少し加えて仕上げているようです。

 

青りんごやライムなどのグリーンでフレッシュな果実を思わせる清涼感抜群の香り、なんとなくデラウェアとナイアガラを合わせたような香りに似ているような。。。味わいは軽やかなアタックでと〜ってもにドライ!そしてきりりっとした酸味があります。しなやかでタイトなボディと、後半までぎゅんと延びる酸味によって切れ味の良さは抜群。

ボイルしたカニをバターソースで、なんていうのも美味しそうです。

あ、岩手の紫波ワイナリーさんのリースリングが味わいとして近いかと。

酸好きの方にはたまらないかもしれませんね。