台湾また食べたい甘いもの

蛋糕(たまごケーキ?という意味でしょうか?)に関しては寧夏夜市に出店している旺来蛋糕(ワンライダンガオ)というお店さんが有名のようで、色々な方のブログや台湾情報サイトで目にしており行きたいと思っていたのですが、これがまたなかなか行くのが難しいのです。

いや、比較的繁華街から行きやすい夜市ですから、場所的に難しいわけではないのです。まず、夜市の準備が始まるのが17時以降くらいからで、店が営業を始めるのが18時以降くらいから。だいたいにして夕食の時間を19時ぐらいでどこかのお店を予約しているので、なかなか訪れるタイミングがないのです。夕食の場所が夜市の近くであれば良いのでしょうけど、そういうわけではなかったので。もちろん夜市ですから、夕食の後でもまだお店によっては営業していますが、しかし私が訪れた時にはこちらのお店は既に営業終了されており。。。

 

というわけで、まあ、縁がないのねー、と諦めていたのですが、別のお店で似たようなケーキを発見。雙連街の近くにある順成蛋糕というパン屋さんです。

なんとなくふらりと立ち寄ったところ「おおっ、夜市のあのケーキに似てる!」と思った古式蛋糕なる写真のケーキ(というか大きなパンみたいですが)を発見。その大きさにちょっとたじろぎながらも購入してホテルで食べてみたところ、おいしーー!!甘さも程よくくどくなく、そのふわふわ感が独特なのです。ふわやわ感、というか。簡易ナイフがついてきますが、真っ直ぐ切るのは難しい柔らかさ。

当初、こんなに食べきれるかいな、と思っていたのですが、これならあっという間にいける!が、しかしもったいないので、半分くらい残して日本まで持ち帰ってみましたが(ふわふわゆえにバックのどこに入れるかが非常に難しい。。。)翌日になってもまだまだふわやわでした。この美味しいふわやわ感を説明するのはとっても難しい。実際私もその夜市の蛋糕について多くの方が「ふわふわで美味しい」と書かれているのをみて、「日本にもふわふわなケーキなんてたくさんあるだろうに、何を多くの人がここまで感動させるのか。」と少し半信半疑だったわけです。だからなおのこと試してみたかったのですが。おそらく味わい自体は日本のケーキ類に比べたら素朴。でもそこがまたいいのと、この質感は日本でもなかなかない気がします。

 

ちなみにこのお店のパイナップルケーキも私には好みでした。

(実は子供の頃から大好きなのです、パイナップルケーキ。)

三種類あり、白いパッケージが冬瓜餡の一番素朴なタイプ。

黄色のが冬瓜餡にクルミのようなナッツが入ったタイプ。

赤いのがシェフ特製だそうで、パイナップ餡でクッキーの生地も一番バターがきいていて厚みがあり、食べごたえのあるタイプです。

そう、パイナップルケーキにこんな違いがあることを今回初めて知りましたよ、私は。今回いくつかのお店のパイナップルケーキを試してみたのですが、よく情報誌や情報サイトで取り上げられたり絶賛されているものは、どうやら多くがパイナップルだけを使った餡のもの、ではないでしょうか。

私が色々と試して思ったことですが、パイナップルだけを使ったパイナップルケーキは確かに餡の味わいがはっきりします。そしてクッキー生地のバターや卵の風味が強くなるように思います。餡の味わいも濃厚ですから、生地の味わいが強くなっても負けないのですね。さらに生地も厚みがありさくっとした食感が強くなるように思います。バターが多ければそうでしょう。

パイナップルだけを使った→パイナップルケーキなのだからパイナップルだけを使うほうが上等、という感覚が売り手にも観光客にもあるようで、現地の方でも冬瓜を使ったのは偽物、と言いパイナップルだけのものを勧めるお店もあるようですが、これは違う気がします。もともと本来は冬瓜を使ったタイプがポピュラーなようですし、パイナップルだけでのスタイルはどちらかと言えば高級路線(実際に価格も少し高くなります)なのです。

もちろん、パイナップルだけを使ったタイプのが高級感ある味わいになりますから、パイナップルケーキ単独で食べれば確かにインパクトがあり美味しく感じるかもしれません。しかし、台湾のお茶と合わせた時には味わい強すぎるように思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?台湾で買ってきたお茶と楽しむには一番素朴なスタイルの冬瓜餡のパイナップルケーキが一番しっくりくるように思えました。酸味や甘みが穏やかなさっぱりとした餡、そして厚みが少なくちょっとぼそっとした、風味が控えめな生地のほうが、台湾のお茶の美味しさを引き立てる気がするのです。

そして紅茶やコーヒーの時はパイナップル餡のタイプが良く合うのです。

こういったことはワイン選びにも当てはまりますよね。

 

こちらのパイナップルケーキは添加物も表記からは無いようですし、そういった意味でもお薦めです。(意外と酸味料や香料、保存料など添加物の多いパイナップルケーキは多いのです)

それにしてもケーキやパイナップルケーキの話でずいぶん長く語ってしましました。。。