金沢でワイン

GWに金沢に行ってきました。

石川県にワイナリーがあるのは知っていましたが、県内誌によると既に5〜6もあるようで、ちょっとびっくりした次第。今はまだ県外からの買いぶどうによるワイン造りが多くを占めるようですが、今後どんなワインが造られていくのか、楽しみですね。

 

さて、写真はかの有名な近江町市場にある回転寿司屋さんにて。実はワインがあるとは期待していなかったのですが、ちゃんと能登ワインがあって嬉しい驚きでした。ちなみにハーフサイズです。それにしても面白いワインなのですよ、NセレクションTサンジョベーゼ・メルロ2015。黒ぶどうであるサンジョベーゼとメルロで造られるブラッシュワインで(しかもちゃんと石川県穴水町産ぶどう)ほのかにピンクがかる色合いですがほぼ白ワイン。かすかに甘みがありますが、甘いというよりはテクスチャーに丸みを感じるわずかな甘さです。黒ぶどうから造られているため酸味も穏やかで、しかしブラッシュワインですからタンニンはほとんど無く、そしてしっとりなめらか。本当に刺し身やお寿司のためのワインかと。特に脂がのったお魚にはぴったりでした。(のどぐろもイワシもブリも。。。)なんか、前回に引き続き寿司ネタで、まるでお寿司ばかり食べているようですが、たまたまですよー。