ボルドーのミネラルウォーター

6月上旬から約1週間、毎年恒例?のボルドーに行ってまいりました。今回はひどい風邪を引きかけながら渡仏、現地で悪化、ほぼ毎晩咳で眠れないという、今までで一番辛いフランス滞在となりました。幸いにして昼間は多少熱があることはあっても咳はさほど辛くないのと、鼻は問題なかったので、試飲会に博物館にとどうにか乗り切ってこれた次第です。ただ、当初はハスキー程度だった声も、滞在半ばにしてすっかり出なくなってしまい、もはやフランス語が話せるかどうか、というレベルではなく、コミュニケーションが大変でした。いやー、ほんと、辛かった。用がないときはほとんどホテルで寝てました。こうなるともう時差どころではないかんじです。

 

そんなこんなで今回は特にお水を良く飲んだ気がするのですが、今まであまり意識したことがなかったのですが、今回のボルドー滞在では多くの飲食店でこちらのミネラルウォーターが出てきました。ちなみにユニオン・デ・グラン・クリュ・ボルドーの試飲会会場でもこれでした。アルカッションのミネラルウォーター、アバティーユです。これがなかなか美味しいのですよ。ヨーロッパの水にしては優しいテクスチャーで、私は専らガス有りを飲んでいたのですが、泡も細かく良い舌触り。強い発泡がお好きな方には物足りないかもしれませんが、私はあまり強いのは食事の際に気になるので調度良い感じでした。軟水ですし、日本の食事にも合いやすいのではないでしょうか。ボトルもワインボトルみたいでお洒落ですから、パーティーやワイン会の時などに華やかさを添えてくれるかもしれません。調べてみると日本にも既に入荷している模様。ほんと、こういうところすごいですよね、日本って。こんな地方のお水が、エビアンやボルビックのようなメジャーではないのに買えるなんて。ともあれ、お薦めです。