シテ・デュ・ヴァン7階

また随分と間が空いてしまいましたが、シテ・デュ・ヴァンのレストランフロアを最後にご紹介です。テラス席と室内の席があり、いずれも空いている場合は入り口で希望を聞いてくれます。あいにく写真は室内の席から撮影したテラス席。眼下にはジロンド川が流れ、お天気が良ければボルドーらしい景観が楽しめます。

 

 

 

ワインリストはこのようにタブレットになっており、ボルドーワインを中心に多くのワインが掲載されています。それぞれの説明も詳しく、好きな方なら何はともあれまずはアペリティフを注文して、それを頂きながらじっくりとワインリストを眺めるのも楽しいのではないでしょうか。ちなみに写真はシャトー・マルゴーの2006年。590€ですから、日本で頂くよりはお値ごろですね。

 

 

 

この日頂いたメインディッシュは仔牛のカルパッチョ。軽くローストした薄切りの仔牛肉にパルメザンチーズやクリームチーズを添えて。ワインはボルドークラレットにしました。今回のボルドーでは、毎日わりと暑かったことや、なんといってもひどい風邪のせいで体調が本調子ではなかったこともあり、濃い赤ワインには食指が動かず、試飲会以外では毎日ロゼばかり飲んでいました。

でもこのような軽いお肉料理などにはロゼはぴったりですよ。

それに陽光眩しいランチのテーブルには華やかに映えます。

 

ちなみに1階にはワインショップがあり、8階の展望フロアや7階のレストランで扱っている多くのワインがこちらで販売されています。フランスのみならず様々な国のワインを取り扱っていましたが、私が見た時は残念ながら日本のワインは1本もありませんでした。

いつかこちらに登場する日がくるでしょうか。