新千歳空港にて

札幌新千歳空港2階にあるワイン&チーズさん。

私初めて訪れたのですが、その空港内とは思えない魅力的な品揃えに驚きました。写真左手に見えるチーズコーナーに並んでいるチーズはほぼ全て北海道産。(ちゃんと確認してないのですが、おそらく全部かもしれません)

さすが酪農王国です。都内にいるとなかなか簡単に購入出来ないようなチーズも、もちろん見たことがないチーズもあります。中でも珍しいのは山崎ワイナリーさんのケルナーやピノ・ノワールで風味をつけたチーズでしょうか。さすがにちょっとお値段はしますが、しかし、なんとこの日は試食も出来ました。コンテなどのようなハード系のタイプで、ワインの香りが心地よく香り、あっという間にワインが飲みたくなる味です。

 

そしてワインも北海道産がずらり。

実はちょっとタカをくくってたのですよ、だって所詮空港内だし、

まあ、北海道産もよくお土産売場にありがちなラインがちょっと置いてあり、あとは当たり障りない海外のワインかと。

とんでもない、置いてあるワインもほぼ北海道産、しかも決してお土産物ワインばかりではないのです。

もちろん超レアなものはないにしても、宝水ワイナリー、山崎ワイナリー、TAKIZAWAワイナリー、他東京ではあまり見かけることのないワイナリーもあります。

まずは到着時にお店をのぞいたのですが、すぐにまた帰りに立ち寄ることを決意しましたよ、私は。

 

ワインとチーズが大好きな方ならば、お薦めです。

やるなぁ、新千歳空港。。。