たこりきさんにて

少し前に大阪に行きました。

写真は松屋町のたこりきさん。

美味しいたこ焼きをワインと一緒に楽しめるお店です。

小ぶりで程よい大きさ、そしてお出汁のきいた上品な味わいは、一般的なたこ焼きとは一線を画します。なにより、酒飲みにはつまみにぴったりなこのサイズと、ワインのアテにぴったりなシンプルかつ丁寧な味わいが最高です。

ああ、家の近くにあれば嬉しいのに。。

今回頂いたカバ、ナヴェラン・ブリュット・カバ・エスペシアルNVは心地よい果実味と共に、なにもかけないプレーンのたこ焼きと良く合いました。

 

ソースを付けては赤ワインと。

こちらは自然派ワインのお店でも良く見かける、ミネルヴォワのオープン・ナウ2013。

赤い人の頭が印象的なラベルのワインです。

2013年、冷涼な年だったこともあり、南仏といえど暑苦しい味ではないあたりが良い感じです。冷やした状態で出てきたのですが、そのように温度を下げてもエグみも渋みもなく、この暑い季節に美味しく飲めます。

しかも熱々のたこ焼きを頬張ったら、やはり冷えた飲み物をぐいっと飲みたくなりますよね。

 

そうそう、たこ焼きのグラタンも美味しいのですよ。あっさりとしたトマトソースとチーズを乗せてオーブンで焼いた熱々が。。。

ぜひイタリアのワインなども試してみたくなる味わいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Hiroko (木曜日, 29 9月 2016 16:54)

    ご無沙汰しております。旅するKitchenのHirokoです。
    たこやきのグラタン!思いもつかない発想に感嘆いたしました!

  • #2

    ENSEMBLE WINE (日曜日, 02 10月 2016 09:27)

    Hirokoさん
    コメント有難うございました!
    相変わらず、世界中飛び回っていらっしゃるのでしょうか。
    そう、たこ焼きグラタン、私も目からウロコでした。
    ちなみにお店のマダムは
    「(たこ焼きを)鍋に入れても美味しいですよ〜」と。
    今年の冬は試してみようと画策中です。