ロシア料理でワイン

写真の向きを直す機能が急に使えなくなってしましました。困ったものです。

なので今回は横向きで失礼致します。見にくいと思いますがごめんなさいね。

かねてから気になっており、しかしなかなか行けないお店というものがいくつもあるのですが、こちらもそのひとつだった神保町にあるロシア料理サラファンさん。行ってみたらお料理の美味しさものみならず、その豊富なワインや他酒類の揃えにもびっくりなのでした。

オーナーの方のワイン好きというか、ワイン愛が伝わってくるサービスと品揃えです。気軽に楽しめる価格帯のものから高級ワインまであり、リストを眺めるのも楽しい。ワインリストに掲載されている内容は、いくつか既にないものもあるようですが、それにしても古いヴィーンテージが良心的なお値段です。

今回はとりあえずロシアといえばシャンパーニュ!と、まずはこちらのミッシェル・マイヤール1996年。現在のニコラ・マイヤールの先代の名前です。8000円〜10000円くらいで、とお願いしたらお持ち下さったリストにはないものです。綺麗に熟成しており、泡も穏やかながら十分楽しめます。「購入した当時からもう15年くらいセラーで動かしていませんから」とのこと。セラーの充実ぶりが伺えます。そして食後にお持ちくださったのがプリュネル・ド・ブルゴーニュ。ブルゴーニュ地方でプラムの一種から造られた甘口のリキュールですが、珍しいですよね。私も初めて頂きました。

「もう何年に購入したか忘れました(笑)」とのことで、随分と古めかしいラベル。昔ある酒屋で見つけたとのこと。リキュールですからそうそう熟成変化はないかと思いますが、こちらはきれいなアンバーでした。すっきりとした甘さに深みのある味わいで、きれいに食後を締めくくることが出来ました。「(ワイン)色々と置いてらっしゃるのですね。」伺うと「はい、もうたくさんあるのですが、なかなかワインが出なくて(笑)」ということで、オールドヴィンテージが良心的なお値段のようです。

お料理も美味しく、特に優しい味わいのボルシチが印象的でした。

ぜひまた訪れたいお店です。